先進コーティングとは

コーティングとは材料の表面を定着可能な物質で覆うことを意味し、材料表面および表面近くの領域を改質するもので、従来技術として溶射、エンジニアリング塗料、表面熱処理、メッキ、PVD、CVDなどがあります。これにより耐摩耗性、耐腐食性、耐酸化性などの優れた機能を材料表面に付加し、過酷な環境における部材の寿命を大幅に向上します。特に、工具や金型を始め機械部品、半導体部品、製造装置及び産業機械、および航空機や自動車産業でのエンジンの耐熱性改善など幅広い分野に利用されています。

つまり、製品表面のコーティング内容によって、装置あるいは製品の性能が向上します。例えば、表面に耐食性、耐摩耗性、耐熱性、あるいは、防汚性や抗菌性を付与することにより、より優れた製品に変えることが出来、最近も、耐熱・耐摩耗などの優れた特性を持つ先進コーティングにより、製品の飛躍的な高機能化に成功しています。

先進コーティングは、地球温暖化、カーボンニュートラル等の社会の関心の高まりとともに、蓄電池やパワーエレクトロニクスなどのエネルギー関連分野をはじめとし、更なる用途展開と市場規模の拡大が続くと考えられています。この他、医療分野においても大きな市場が予測され、特に、健康寿命の延伸を実現するバイオセラミックスに対しても、益々利用が高まると期待されています。

このように先進コーティングは、多くの産業と技術を網羅し製品の性能と効率に大きな影響を与えるため、全ての製造部門において非常に重要なwin-win技術となるものです。

TOP